新潟酒の陣2014の戦利品

去る3月15日(土),新潟淡麗 にいがた酒の陣2014に行ってきました。毎年恒例で,地元人の案内のもと新潟の地酒を限界まで飲んでしまいます。 メジャーどころもマイナーなのもひと通り楽しみ,かつ地元の味を出店で楽しみました。 今年の購入品はこちら。…

京都マラソン2014の完走証が届いた件

少し前に京都マラソン2014の完走証が届きました。 色々と大変でしたが思い返すと良い思い出しかないのが不思議です。

THERMOS 真空断熱ケータイマグを買った件

最近ずっと使っていたZOJIRUSHI ステンレスマグを紛失してしまったので,新しく水筒を買うことにしました。 色々と物色して,THERMOS 真空断熱ケータイマグ が気に入ったので購入しました。 色は青で,600mL入るタイプにしました。夏場を考えると,これ…

寒天のダイエット効果とパパ寒天

最近,ランニングの際の負担軽減のために,ウェイトコントロールの一環で寒天を食べるようにしています。 とりあえず京都マラソンを目処に粉寒天 徳用を購入し,カルピス寒天(カロリーオフのカルピスを使用)を作って食べていました。だいたい職場での間食…

2013年の結果について

「お馬さん」の去年の成績を調べてみました。 Club A-PATで調べたところ,2013年は回収率71%(的中率30%)でした。5割を全然超えているので,まあぼちぼち良かったんじゃないかと思います。ちなみに2012年は87%,2011年は48%,20…

フィットハイブリッドが納車

昨年発売されたHondaのフィット を10月に契約していたのですが,やっと納車されました。待つこと4か月半,途中大雪やリコールで伸びてしまい待つことになれてしまってましたので,拍子抜けな感じです。 購入したのはハイブリッドのSパッケージで色はミラ…

ラーメン竹

片平のあたりにあるラーメン竹というお店に行きました。 このお店,かなり地域に根ざした店という事前情報もあり,お昼早めに行きました。しかし結構混んでいまして,カウンターの隅に座りました。 夫婦でやっているようで,お客さんとのトークをはさみなが…

京都マラソン時の服装,エイド,その後の後遺症について

だいたいフルマラソンを走った後は,いつの間にか負っている怪我に(後から)気づいて反省するのが常です。今回も最後はいっぱいいっぱいまで走ったので,脚のダメージが心配でした。当日は走行中痙攣していましたが,終わってから持参していたエアー サロン…

京都マラソン2014を走った件

今週は東京マラソンですが,先週京都マラソン2014を走ってきました。 そもそも京都までの行程は飛行機で予定していたのですが,前日からの大雪により,早々と欠航。急遽新幹線で行くことにしました。 しかしながらその新幹線がやはり雪の影響で3時間半…

パナソニック電動自転車ギュットの充電器が壊れた件

Panasonicの電動自転車ギュットの充電器(電池では無くて充電器の方)が壊れました。 充電器なので特に荒っぽい使い方しているわけでもないし,淡々と週に1回充電していただけなのに,あっさりとある日突然動作しなくなりました。 こうなると一見,充電器が…

自家製麺キリンジ カスラーメン

自家製麺キリンジは最近とんとご無沙汰でしたが,カスラーメンという新作が出ているようでちょうどスッキリしたい金曜の夜に行ってきました。 値段は¥750です。ただし大盛,しょうが,にんにくが無料です。今回はすべて追加してみました。 カスラーメン…

第24回仙台国際ハーフマラソン大会に申し込んだ件

仙台国際ハーフマラソンの申し込みが1月27日に開始され,過去最速の実質2日(29日)で締め切りとなりました。 特にそんなに急いでいたわけでもなかったのですが,たまたま27日の夜にランネットで申し込みしていたので,エントリーできました。 今回…

かんたか

柴田町に二郎系のラーメンを食べさせる店があると聞いて,以前から関心があったところですが,ちょうど出張で蔵王町に行く機会があったので,少々遠回りですが行ってみることにしました。 店はカウンターのみで10席位でしたが,スペースがあり狭くはなかっ…

京都マラソンコースを試走した件

久しぶりの更新となります。 さて,京都マラソン2014に当選以来,あまり練習をしてこなかったのですが,今般ちょうど京都に行く機会がありましたので,夜中といえコースを試走してきました。 嵐山あたりから国際会館あたりまで走りましたが,とにかく上…

京都マラソン2014に当選した件

京都マラソン2014に当選していたようで,ちょっと前に正式に申し込みしました。昨年に引き続き2年連続の当選でした。今回の倍率は3.5倍(京都市民以外は3.7倍)だそうですから,またもラッキーだったのかもしれません。コースを見ると東京より厳し目…

麺屋くさび 国分町店

職場の人にトリプルキングというすごいラーメンがあったと聞いて,麺屋くさびに初見参してきました。結構職場の近くなのですが,何気に食べたことがありませんでした。 到着し早速目につくトリプルキングのメニュー表。990という値段もさることながら3種…

東京マラソン2014に落選した件

東京マラソン2014の抽選結果が昨日届きまして,残念ながら落選していました。 最近は倍率10倍ですし,去年当たったので運も尽きたのでしょう。チャリティによる出場もありますが今回は縁がなかったということで諦めます。まだ京都マラソンが残っていま…

絶品タワーチーズバーガーを食べた件

一昨日の火曜日の話ですが,昼はマクドナルドにしようとクーポン見ながらアーケードを歩いていたところ,ロッテリアの前でロッテリアSuperチーズデー・Superフライデーの呼び込みをしており,まあいいかなと思いこちらにしました。通常の絶品チーズバーガー…

Head Porter OVAL WAIST BAG(TANKER ORIGINAL) を購入した件

今更ですが,ハンズフリーになるウエストバッグが欲しくなり,小型でiPadminiが入りそうな大きさのOVAL WAIST BAGに決め,さらにどうせならとHEADPORTER にすることにしました。 Amazonで購入し値段は当時定価の11,025円でした。 質感が良く,タンカーの見た…

豚骨醤油ラーメンBIG

豚骨醤油ラーメンBIGですが,以前市民会館の近くにあるフォルクスワーゲンのディーラー隣にあったのですが,2012年の8月に閉店してしまいました。その後紆余曲折を経て無事隣の店に移転し開店したということで,早速行ってみました。 なお,開店日は9…

第一種放射線取扱主任者試験の採点をした件

先日,第一種放射線取扱主任者試験を受験したのですが,9月11日に原子力安全技術センターから公式解答が出ましたので,自己採点してみました。 物化生・・・63% 物理・・・60% 化学・・・80% 管理測定技術・・・75% 生物・・・83% 法令・…

第一種放射線取扱主任者試験を受験した件

昨年,第2種放射線取扱主任者試験を受験し,合格(講習は未受講)していたところですが,本年も仕事の合間を縫ってさらにステップアップした第1種放射線取扱主任者を受験しました。 事前にQ&A放射線物理と,放射線概論は購入していたのですが,なかなか時…

アシックス SKYSENSOR NEO T3 を購入した件

最近何故か今まで履いていた靴が合わなくなってきた感が出てきたことから,新しいランニングシューズを購入することにしました。 脱着が楽な方が良い,また任意で締め付けが簡単に変えられた方が良いと思い,ベルクロ(マジックテープ)型のものを探して,[…

京都マラソン2014に申し込んだ件

すっかり気づかずに遅れてしまいましたが,京都マラソン2014にエントリーしました。一昨年は落選,昨年は当選しましたが東京マラソンから中1週のため自重しました。今回も東京マラソンと並行して申し込みます。 なお,2014は日付が少し前倒しになり,2…

AirMac Extreme ベースステーションME918J/Aを購入した件

家では,1階に置いている無線LAN親機にて,2階及び3階でネットをしているのですが,バッファローのWHR-G300Nでは少し電波に不満があり,ここ数年iPhone,iPad,Macとアップル製品が増えてきていることもあって,思い切ってアップル - Mac - AirMac Extrem…

東京マラソン2014に申し込んだ件

東京マラソン2013、2月に参加、完走したところですが、プレミアムメンバー限定の2014先行エントリーに申し込みました。昨年度は外れましたが、当たればラッキーくらいの気持ちで待ちたいと思います。TOKYO MARATHON 2014

ゴーゴーカレー仙台一番町スタジアム

本日アーケードを歩いていたら,ゴーゴーカレーの店員さんがしきりに勧誘していました。カツカレーが安いというので,入ってみることにしました。 中は食券制だったので,時間帯で安くなっていたカツカレーのエコノミー¥650にしました。 出てきたのがこちら…

フラットバンパーを購入した件

先日半ば衝動買いで,3年近く使用したiPhone4からiPhone5に機種変更(MNP)しました。auの電波は思いのほか良くなくて,街中の職場でもLTEが立たずがっかりしています。 それはさておき,iPhone保護のためのケースが必要となるわけですが,今回も…

花月食堂

職場の近くに隠れ家的?ラーメン店(食堂)があると聞いて,先日その「花月食堂」に行きました。聞くところによると,一見お店とは思えない外観とのことで,場所を念入りに確認してから行きました。 奥のキューブのあたりに入り口があります。(敷地内に入っ…

第23回仙台国際ハーフマラソンに参加した件

本日,仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。夜まで雨が降っていて,少々不安がありましたが朝は何とか晴れてくれました。とはいっても気温は上がる予想でしたが,あまり上がらず天気は曇りでどんより少し肌寒い気候でした。 昨年は電車で行ったのです…