犬猫の引き取りについて(スッキリ07.10.04)

犬猫を代表とするペットは、愛玩動物というよりもむしろ家族の一員として、昔とでは変わってきています。その一方、泣き声や糞尿などのトラブルや捨てられたり、この動画のように引き取られて殺処分になる例が増えてきているようです。引き取りを希望する飼い主にも様々な事情があるとは思いますが、基本的なこと(犬は室内飼かちゃんと敷地内につなぐ、猫は室内で飼う、繁殖を望まないのであれば避妊(去勢)手術を行うなど)をやってもらうだけで違うと思います。なお、現在引き取りを有料化する自治体が増えてきていまして、仙台市は一年前から、宮城県も有料化のための条例改正を行う予定です。



10/17 追記
森にくりだしたようです。: 殺処分について