そば 楽生門 & 一寸亭本店

連休に山形へそばを食べに行きました。

まず行ったのは山形市のそば処楽生門です。

Rakusyoumon

げそ天もりそば(¥850)を食べました。げそ天がさくさくしておいしかったです。そばもおいしいです。値段もリーズナブルでした。

住所,営業時間等はヤマガタウェイ|そば処 楽生門 - 店舗情報を参考にしてください。ちなみに駐車場はそんなに大きくなく(ぱっと見で8台くらい),店舗沿いの道路も広くないので注意が必要です。

続きまして,河北町の一寸亭本店に行きました。

Tyottoteihonten

冷たい肉そば(¥600)です。いわゆる肉そばを初めて食べましたが,そばの他に具はねぎ,鶏肉とシンプルなものでした。そばはこしがあっておいしかったです。つゆ(スープ)はさっぱりとしています。量は思ったよりありました。冷たい肉そばがおすすめとあって,他にも冷たいのを食べているお客さんが結構いました。

住所,営業時間等についてはヤマガタウェイ|一寸亭 本店 - 店舗情報を参考にしてください。

久しぶりにおいしいそばを食べました。山形にはまだまだ名店があると思うので,いずれまたツアー敢行したいと思います。