HandyGesturesについて

HandyGesturesというフリーソフトを入れてみました。フォルダをエクスプローラで表示した際に,マウスジェスチャで「進む」,「戻る」等を出来るようにするソフトです。また,インターネットエクスプローラIE)にも同様のマウスジェスチャ機能が付加されるというおまけ?付きです。

当方はFirefoxで「All-in-One Gestures」を使用してマウスジェスチャ機能を使っていますが,この感覚でフォルダを操作出来るのでとても便利です。上で書いたようにIEの方にもマウスジェスチャ機能が付いて大変便利なのですが,Firefoxで拡張「IEtab」を利用した場合はさすがにこの機能は使えません。これが出来ると最高に便利なのですが。

Handygestures_2

例:↑このマウスジェスチャでフォルダが閉じます。(設定で変えられます)

参考:
窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラやIEへマウスジェスチャー機能を追加できる「HandyGestures」
HandyGestures(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)


2/6 追記
『かざぐるマウス』というフリーソフトを試してみたところ,FirefoxのIEtab上でもマウスジェスチャが使用できました。常駐させる必要はありますが,マウスジェスチャだけでなく,他にもマウス機能をいろいろ拡張してくれるので,そういう面からも使ってみる価値はあるかもしれません。

Kazagurumouse

↑当方の環境だとここの設定を「すべて」にしないとIEtab上では無理でした。ちなみに,軌跡は出ません。

かざぐるマウス(Windows95/98/Me / ユーティリティ)