農薬入り毒ギョウザの事件について2

兵庫県警の鑑定結果によると,未開封の商品の内側からもメタミドホスが検出されたようです。なかなか事件の全容が明らかになりませんが,ますます中国での製造過程(もしくはパッキング過程)での混入が疑われます。

天洋食品が昨年の6月3日に製造したギョウザから今度は別の農薬(ジクロルボス,DDVPともいう)が110ppmもの高濃度で検出されたそうです。残留農薬基準値はニラや白菜で0.1ppmとのことなので,これまた食べたら中毒になりそうな濃度です(※110ppm=0.11mg/g)。ジクロルボスメタミドホスと異なり日本で使用されています。各種農薬や家庭用殺虫剤としてです。メタミドホスと同じ有機リン系メタミドホスより安全性は高いと言われていますが,農薬なので体にはよくありません。医薬用外劇物,または劇薬として規制されている物質です。

参考:
ジクロルボス - Wikipedia
りん酸ジメチル2,2-ジクロロビニル(別名 ジクロルボス、DDVP)基本情報
商品のご紹介 | アース製薬株式会社
↑家庭用殺虫剤バポナに使用されています。ただし,バポナ自体は家庭用殺虫剤として適正に使われる分には問題ありません。濃度が低ければゴキブリ等が退治できないので。今回は食べ物に高濃度で含まれているのが問題なのです。