mp4動画画面を回転して保存する方法(自分メモ)

携帯電話カメラの動画撮影で撮ったものは,PCに保存して観るとよく縦横が逆になってしまっていて失敗したという事があります。先日行った沖縄でイーモバイルS11HTで動画撮影したのですが,縦向きで撮ったのでPCで観ると縦横逆に映ってしまいます。そんなわけで,下記に示す方法で向きを変えて保存を試みました。

Videorotate1

1.元の動画ファイルは拡張子.mp4となっています。後述するwindowsムービーメーカーでは取り扱えないので,video変換します。

Videorotate2

2.携帯動画変換君を使って,avi形式へ変換します。

Videorotate3

3.avi形式だとwindowsムービーメーカーで取り扱えますので,スタート>プログラムから立ち上げます。

Videorotate4

4.ムービーメーカーを立ち上げたら先ほど変換したファイルをドラッグ&ドロップし取り込みます。

Videorotate5

5.下の方のライン上の動画で右クリックし>ビデオ特殊効果を選択します。

Videorotate6_2

6.何度回転するか選択します。これで設定は終わりです。必要に応じてプレビューで確認すると良いと思います。

7.特に問題なければメニュー>ファイル>ムービーファイルの保存から動画を保存します。特に設定しなければ拡張子.wmvになります。

以上により終了です。多分もっと良い方法があると思いますが,とりあえずこれで出来たので自分的にはokです。

参考:動画を回転/反転する「Free Video Flip and Rotate」 :教えて君.net