ニコニコ動画(秋)へバージョンアップ

10月1日からニコニコ動画(秋)が開始しました。バージョンアップに伴い,新サービスの開始,変更がありました。

■ニコニコポイント  ニコニコ動画などで使用できるポイント!10月15日スタート予定。
■ニコニコメダルゲーム(仮称)  動画を見ながらメダルゲームで遊ぼう!
■ユーザーニコ割  時報でおなじみの「ニコ割」を自分の動画に好きなタイミングで!!
■NMMバージョンアップ  NMMを使って、swfファイルをSMILEVIDEOへ投稿可能に!
■各種ページ変更  色々と変更がございますのでご確認下さい。
ニコニ・コモンズの新機能ほか  投稿作品にコメントを書こう!またpixiv対応もいよいよです。
■ファッションブランドとコラボ!  (夏)に続き、Suicommi Undergroundとコラボ!新アイテムやPVも登場。
■地上波アニメを配信  ニコニコアニメチャンネルにて、地上波で放送されるアニメを同時期に配信開始します。

とりあえず,ポイントやメダルゲーム等は・・・なので,気になった各種ページ変更を見てみました。

ニコニコニュース‐各種ページの変更について

動画の自動再生が無くなったり,動画の説明文が開閉式になってしまったりと,評価が分かれそうな変更があります。個人的には,最近見た動画(動画履歴)がマイページ経由となってしまったのは困りました。マイページ>全ての視聴履歴を表示 をしなければ以前の履歴ページは開けません。http://www.nicovideo.jp/historyをブックマークツールバーに入れるなどで当面様子を見るしかありません。

Nicodougaaki_2