白龍(パイロン)

盛岡に行く機会がありましたので,盛岡じゃじゃ麺の有名店『白龍(パイロン)』のカワトク分店で食べてきました。カワトク分店はカワトクデパートの地下フードコートの一画にあります。

Pairon1_2

じゃじゃ麺の大盛¥600です。お好みによりラー油,酢をかけて肉味噌,しょうが,ニンニク,キュウリ等をかき混ぜて食べます。

Pairon2

↑混ぜたものです^^;。正直大盛はかなりの量でしたが,もちもちとした食感の麺を何とか平らげました・・。

Pairon3

↑気の済むまで食べましたら,テーブル上の卵をお皿に投入します。その上でお店にスープを入れてもらって,チータンタンにして残りを食します。

当方はじゃじゃ麺を食べたのは2回目です。個人的に薄味は好きなので,そのまま頂きましたが,じゃじゃ麺自体の味付けは薄めだと思います(メインの肉味噌の味付けが意外と濃くない)。チータンタンも同様で,薄かったら塩こしょうを掛けてくださいと言われました^^;。お店には地元の人が多く,やみつきになるのかなと思いました。

場所:盛岡市菜園1-10-1 - Google マップ

参考:盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ