またパソコンがぶっこわれた件

当方の所有するPCdynabook EXは購入して4年ほどになりますが,過去2回HDDがぶっ壊れて,そのたびに有償修理(泣)により復活した大変手のかかる子です。1ヶ月ほど前からまたしても異音が発生し,ビクビクしていましたが,諸状況と『daynabook 異音』Google検索結果から,どうやら今回は冷却ファンが逝ってしまったと判断。このPCは本当に困ったチャンです。東芝PCあんしんサポート(修理) | dynabook.com サポート情報修理概算料金表を見てみると,どんなに安く見積もっても1万円近くはかかってしまうとのこと。それに修理に出したらしばらく使えないし・・・。というわけで,今回は自分でファンの交換をすることにしました。

ファン自体は,秋葉原東芝PC専門店チチブデンキで購入。店員さんはかなりの玄人のようで,PCの型番を言うとすぐ出してくれました。¥3150。なお,当部品を交換してしまうと以後東芝の修理は受けられなくなるのでその点は注意です。

Fankoukan

PC本体の分解は,ダイナブックをもっと楽しもう!dynabook EX/522CME の分解(CPUファン交換)を参考にしました。厳密には同一の機種じゃなかったのですが,ほとんど同じで大変ありがたかったです。コネクターとかの外し方は良くわからなかったのでファンの部分だけ持ち上げて強引に交換しました(;^ω^A。

交換後PCを起動してみたところ異音がすっかり無くなっていました。やはりファンが原因だったようです。壊れていたファンの外観からはわかりませんでしたので,おそらく内部が逝ってしまっていたのでしょう。何はともあれ,少額の出費により無事修理できたので良かったです。