Smart Defragを使用してみた件

先日,当ブログ2008年窓の杜大賞の発表があった件 で取り上げた金賞受賞の『Smart Defrag』をインストールして使用してみました。

公式サイト(英語):Defragment Disk | Smart Defrag | Free Disk Defragmenter Downloadの,

Smartdefrag1_2

↑リンク先のcnet download.comからダウンロード出来ます。

Smartdefrag2_4

ご覧のとおりUI自体は日本語です。デフラグ自体がHDDに悪いという噂を聞いていたので,1年近くしてませんでした。なので結構データが断片化してました(;^ω^A。最適化も含めて1時間ちょっとで終了(速いかどうかはわかりません)。

オートデフラグや,スケジュールを組んでのデフラグなど,色々設定出来るみたいです。自分的にはたま~に手動でしていこうかなと。Windows標準のデフラグより良いソフトだと思います。

※ちなみに,Windows標準のファイル選択ダイアログにフォルダ履歴機能を追加するソフトのフォルダの足あともインストールして使ってみましたが,主に使用する一太郎では使用出来なかったのです。たまに使うword,excelのために常駐させて使うほどでないかなと。