おもしろいニュースがあった

記事元:asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞-マイタウン千葉

その「ぼくゴリラ」の短歌:

『ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ』

短歌なの?

ちなみに,作成秘話

昨年春、千葉市内の動物園でゴリラを見て、「ゴリラも人と同じように孤独なのではないかと感じた」そうで、その孤独感を表現したかったという。ゴリラのイメージを文字で表すなら「ウ」と「ホ」だったので、そのふたつでまとめるようにした。書き始めて30分ほどで完成したという。

孤独感・・・だと・・?

選者のコメント

選者の田井安曇さん(78)は「素手でつかんだ本音を歌っているユニークないい歌だ」と評価する。

選者が深読みしすぎな件

国語の授業でつくり、応募した。入賞の知らせを聞いた時は「まさか、と思った。先生は何かの間違いかと思ったそうで、友人からも奇跡だといわれた」。

先生と友人が常識人に見える不思議。