もういっこ(苺)について

宮城県オリジナルブランド苺『もういっこ』が売っていたので買ってみました。

Moikko

苺の種類には小粒~大粒,酸味が強いもの~甘みが強いものまで様々ですが,最近は大粒で甘いものが好まれるようです。この『もういっこ』は,大きめで,味は酸っぱくもなく甘すぎもしない味わいでした。個人的にこれくらいの大きさは牛乳をかけて食べるのにちょうど良いです(;^ω^A。

ところで,この『もういっこ』は,数年前に宮城県農業・園芸総合研究所で開発された新しい品種です。これまでなかなか売っていなくて入手しにくかったですが,栽培面積も増えてきたのかだいぶ見かけるようになってきました。仙台市内のホテル等では『もういっこ』を使用したキャンペーンをやるみたいです。→せんだい旅日和 スタッフだより:仙台いちご「もういっこ」食べ歩きマップ

参考:宮城県/農業・園芸総合研究所/研究トピックス/宮城県育成オリジナルイチゴ品種「もういっこ」