ザジテン®AL点眼薬(第一類医薬品)を買ってみた

約1年前の当ブログエントリーザジテン®AL(一般用医薬品)を買ってみたで,ザジテンの鼻炎スプレーを紹介しましたが,今年は今のところ眼にキテるので,同ラインナップの点眼薬を買ってみました。

Zaditentengan

第1類医薬品で,値段も結構高かったです。さて,この目薬は主成分のケトチフェンが100mL中50mg含まれている(0.05%)ので,医療用医薬品のザジテンと同濃度みたいです。ただし,ケトチフェンは抗ヒスタミン薬なので,ひどくなった炎症にはあまり効かないと思われるので注意です。とりあえず花粉が多そうな日に外出する際に射すようにしています。

※ちなみに,眼に溜められる量はあまり多くないので,目薬は何滴も垂らす必要はありません。また,目薬を射したあとは眼を閉じて目頭を押さえるとより良いです(眼に溜まった薬が涙嚢を通って流れ出るため)。