ITパスポート試験の結果が来ていた件

4月20日のITパスポート試験を受けた件で,受験報告をしていましたが,5月26日に結果発表がありました。自己採点である程度予測していましたが,無事合格していました。点数は,

  • ストラテジ系 300点 (85.7%)
  • マネジメント系 240点 (96.0%)
  • テクノロジ系 360点 (90.0%)

の合計900点でした。IPA情報処理推進機構のページで試験の実施結果・傾向などの統計情報が公表されていますが,今回のITパスポート試験は合格率70%オーバーだそうです(72.9%)。こんな合格率が高い試験初めて見ました(;^ω^A。最初なので簡単だったみたいです。いずれは合格率50%くらいに落ち着くのでしょうか。

今回合格したので秋期は次のステップである基本情報処理技術者試験を受けてみようかと思います。