期間限定カラムーチョスティックが辛すぎる件

コイケヤ のカラムーチョは辛い味付けのポテトスナックとして定評がありますが,いつのまにか期間限定で『神出雲唐辛子』を使用した通常の5倍辛いカラムーチョスティックが売られてます。

島根県産『神出雲唐辛子』を使用 辛さアップ「カラムーチョ 神出雲(かみいずも)唐辛子」新発売

ハバネロとかは激辛なのは知っていますが,この神出雲唐辛子(島根産です)はそもそもそんなに辛いのか?当方善光寺の唐辛子は買ったことありますが...。

島根県栽培される、純国産の唐辛子です。 風味豊かで色つやが良く、辛味の中にもうまみがあることが特徴です。

辛みの中にも・・・うまみ・・・!?と思いましたが,興味が湧いたので早速買って食べてみました。

Karamucho5bai_2

コンビニで200円弱でした。食べてみると確かに辛い!。通常の5倍は伊達じゃないです。しかし舌が痛くなるような辛さではなく,じんわり体の中からくる辛さです。このカラムーチョスティック,105gと量が多めなので,この辛さに耐えて一人で食べきるのは一苦労でした(;^ω^A。正直辛くてうまみはなんとなくしかわかりませんでしたが,こういうのが好きな方におすすめです。

コイケヤさんのHPを見ると,チップスタイプは通常の3倍の辛さみたいですが,これは店頭で見かけませんね。見つけたら買ってみます。