芋煮(IMoNi)をHT-03Aにインストールした件

HT-03Aは仕様によりiモードが使えません。なのでiモードメールも同様に使うことができず,iモード.netを別途契約しPC等のブラウザでアクセスすることでなんとか継続して使用できます(参考)。しかしながらこのiモード.netの使い勝手が悪く,ましてHT-03Aのブラウザ経由ではログイン等もあって大変不便です。

HT-03Aを購入する上では,そのあたりは承知済みなのですが,iモードメールの需要は多く,HT-03Aリリース後現在までいくつかのiモードメールクライアントやiモードメールチェッカーが作られています。

iモード.netにアクセスし,メールのチェックや送信,受信までもできるものもあります。iモードメールを維持しようと考えている場合は,これらのアプリを入れておいたほうが良いと思います。

その中で,芋煮というアプリの評判が良いので入れてみました。iモード.netのID及びパスワードを設定する必要がありますが,一定周期で受信メールがあるかチェックできますし,新規メールの作成・送信も可能でほぼ必要な機能は整っています。iモード.netのわずらわしさはほとんど無くなったといってもいいと思います。

参考:GrandNature(作者サイト)


9/13 追記
定期的にアップデートされ改良されています。

  • ホーム上にウイジェットで現在の状態(チェック時間や受信メール数)が確認できるようになった
  • 同梱のEmoji Pickerで絵文字の入力が可能になった
  • アイコンの変更(芋の煮っ転がしからイモーニ君へ)
  • メール送信後は定期チェック間隔を一時的に短くする機能の追加
  • 受信済みメールのフィルタ
  • 受信済みメールのmicroSDへのエクスポート,インポート

Imoni

↑左上がIMoNiのウイジェットです。

主たるものでも以上のとおり機能が強化されています。他の競合するiモード.netクライアントは使ったことがありませんが,IMoNiは現時点でトップクラスではないでしょうか。


10/2 追記
9/30ごろからiMoNiを経由してiモード.netにアクセスすることができなくなりました。docomoがT-01Aで使用できるiモード.netモバイルアプリをリリースした件(参考)と関連してかどうかわかりませんが,iモード.netの仕様変更があった模様です。現在iMoNiの作者egg氏は海外旅行中のようで,iMoNiを修正してマーケットにアップすることができず,未だに使用できない状態です。しかしながらiモード.netにブラウザ等他の手段でアクセスして使用することはできますので,気長に待つしか有りません。

送信できない件について (GrandNature)


10/6 追記
作者さんが帰国されたので本日付けでiモード.netの仕様変更に対応したiMoNi1.3.0がリリースされています。当方の機体で確かに動作することを確認しました。なお,現在Android Developer Challenge2が開催中ということで,マーケットが繋がりにくくなっているようです。

IMoNi 1.3.0 (GrandNature)


4/3 追記
IMoNi 1.6.0(正式版) (GrandNature)で画像やデコメ絵文字の添付,受信に対応したとのことです。

Imonigazou1

作成時mEnuから画像添付またはデコメ絵文字でandroid標準の画像ギャラリーが立ち上がります。受信時は同じくmEnuから画像やファイルを表示で表示できるようです。ただし通信してimode.netに取りに行く仕様なので通信ができないと表示できないとのことです。


5/22 追記
最近iモード.netのサーバーの調子が悪く,よく落ちているみたいです。一見imoniのエラーのように見えますが,データの取得先である.net側の不調の場合も多々あるようです。