HT-03AにToggle SettingsとAPNdroidをインストールしてみた件

Toggle Settingsは各種設定(GPSBluetoothなど)をトグルでON/OFFできるツールです。9/22時点でのマーケットにおける評価は☆4.53となっています。

Togglesetting1

アイコンをタップします。

Togglesetting2

↑Toggle1として各種機能が切り替え可能な画面が出ます。1画面に8個まで配置可能で,Toggle3まで設定可能です(タブで切り替え可能になります)。何を配置するかも設定できます。当方はよく使いそうなのはこれくらいしかありませんので1タブで済みました。アイコンをタップすると,そのままON/OFFされるかまたは設定画面が別途出てきますのでそこで決定するようなかたちです。

Togglesetting3

ハードのメニューボタンを押すと上記の画面が出てバッテリーの残量も%表示で確認できます。

Togglesetting4

↑設定ではProfilesでその時の状況に応じて各種機能のON/OFFを適宜変更できます。

Togglesetting5

↑このように各種状況でProfileを設定し各種機能のON/OFFをあらかじめ指定しておくことでその状況になったときに自動で設定が変更されるようになります。使い方によっては大変便利です。(例えば,バッテリーが少なくなったときに画面の輝度を下げる等)

Toggle Settings (Cupcake) v2.1.2 Android用アプリケーション | ツール

続いてAPNdroidです。これはHT-03Aの3G通信をON/OFF出来るツールです。9/22時点でのマーケットにおける評価は,☆4.72です。

 

Apndroid1

Apndroid2

APNdroidはタップして起動するとAPN(アクセスポイント)名の後ろに『APNdroid』と付け加えることで無効なAPN名とし3G通信の機能を停止します。停止すると画面上部の通知領域にOFFになりましたよと通知されます。再度APNdroidをタップすると再び3G通信がONになります。

なお,このアプリの機能により3G通信をOFFにした場合でも電話機能は使えます。3G通信を切って専ら無線LANにより通信を行う場合等において活躍できるアプリだと思います。

APNdroid v1.2.2 Android用アプリケーション | ツール
電話は使いたいけど3Gデータ通信は使いたくない方に「APNdroid」 | Androidあぷぷ -Androidのオススメアプリ情報を毎日お届け-


10/01/11追記
APNdroidは2.0になって若干変わりました。home上でトグルでON/OFFの切り替えをするには,ウイジェット配置が必要です。