Thunderbrd拡張 TEBE

先日,Thunderbird 3 Beta 4をインストール にてメールクライアントThunderbird の最新ベータ版をインストールしました。

TEBE (Thunderbird Environment Backup Extension)は,Thunderbirdの環境をバックアップできる拡張機能(アドオン)です。現在このTEBE自体もベータバージョンで,Thunderbird3.0b1 - 3.1.*の対応となっていて,現行の安定版である2.0.0.*には対応していません。

インストール方法,使い方はMozilla Re-Mix: Thunderbird 3のあらゆる情報をバックアップできるアドオン「TEBE」が詳しいです。同作者のFEBE Firefoxの環境をバックアップする拡張機能)と同じような使い勝手です。

注意点としては,当方は環境をフルバックアップしパソコン間の移動をしたのですが,既存のプロファイルが(デフォルトの)1つだとTEBEで作成したバックアップを復元できません。その場合は,Windowsスタートメニュー → ファイル名を指定して実行 から,『thunderbird.exe -p』を入力しThunderbirdのプロファイルマネージャを起動し,新しく1つプロファイルを作成した上でTEBEから復元しそのプロファイルに切り替えるとうまく移行できます。参考:Thunderbird Help: プロファイルの管理

2011/07/06追記
最近再びTEBEを使用してPC間の移動をしたのですが,プロファイルごとのバックアップを取らずに,個別のファイル毎に取りました。そうしたら,いざ復元仕様しようにもエラーで復元できませんでした。そこで,mailmessage.tbuという独自ファイルの拡張子をzipに変えたところ,普通のアーカイバで処理できました。中にinboxのファイルがありましたので,無事元の状況に戻すことができました。