HT-03AのGoogle Latitude (ラティチュード) 機能

HT-03Aがandroid1.6にバージョンアップしたことにより,Googleマップ拡張機能であるGoogle Latitudeが使用できるようになりました。HT-03AGPS機能を使用すると,Googleマップ上で自分の位置が表示されますが,Google Latitudeを使用すると他のGoogleアカウントを持つ方と位置情報を共有できるようになります。つまり,HT-03Aを持つ友人を登録しておき,相手方がLatitudeを有効にしておくと,自機のGoogleマップ上で相手の位置がわかります(逆に自分の法を有効にしておけば相手にもわかるようになります)。

Googlelatitude

個人的には待ち合わせや迎えに行く際に使用しています。どこまで来ているかが一目でわかるので便利です。igoogle のガジェットもありますので,パソコンからlatitudeを見ることもできます。

うっかりONにすると自分の居場所が漏れて色々と困ることもあるかもしれませんが,使い方次第で可能性が広がる新機能だと思います。

参考:Google Japan Blog: Google Latitude (ラティチュード) で居場所を共有