Thundrbird3.0がリリース

mozilla japanのメールクライアント,無料メールソフト Thunderbirdが2年半ぶりにメジャーアップデートしました。バージョン3.0になります。

さて,当方は一足ベータ版で新機能の一部に触れていましたが,今回の目玉はタブ表示と検索機能です。タブ機能が追加されたことにより,タブブラウザのように複数のタブを開いて作業ができます。検索機能では,新しい検索エンジンと,各メールをインデックス化して高速検索を実現するとのこと。特に当方の場合では,複数のメールを開いて作業することや,過去のメールを探すことが度々あるので,機能が強化されたのはうれしい限りです。

無料メールソフト Thunderbird – 機能概要

2年半ぶりのOSSメール・ソフト新版「Thunderbird 3」正式公開,タブ表示や検索高速化 - ニュース:ITpro

しかしながら,Firefoxを含め,メジャーアップデートでよくあることですが,今までのバージョン2.0.xシリーズで使用出来ていたアドオン(拡張)やテーマの一部が未対応で使用できませんでした。一時的でも使い勝手が落ちてしまうのが少し残念です。

Thunderbird30

<雑記>
最近はGmailを筆頭にWebメールが非常に高機能かつ便利ですが,仕事上Webメールはセキュリティ面で使用できません。そんなわけでだいぶ前からThunderbirdを使っているのですが,周りの人はほぼoutlook expressです。outlookですらごく一部です。Thunderbirdは見たことがありません。Firefoxはだいぶ浸透してIEからシェアを奪うことができました。Thunderbirdも悪いソフトじゃないんと思うんですが。。。