にいがた酒の陣2010に行った件

3月13日(土)~14日(日)開催のにいがた酒の陣に行ってきました。90もの酒蔵の500種類に及び日本酒が試飲できるイベントで,気に入ったものがあればその場で買うこともできます。

Sakenojin1

開会前にはかなりの列が出来ていました。

Sakenojin2

石本酒造のブースです。越乃寒梅も良いグレードのものが置いてあり,もちろん試飲できます。他にも多くのブースがあり,どこのブースの方も丁寧で色々と教えてくれます。

90のうち42のブースを周り,多数の日本酒を呑むことができました。しかしペースを間違えると泥酔してしまうので要注意です(;^ω^A。一画には休憩コーナーや飲食ブースもあるので間を取りながら回るのが良いのかもしれません。

Hokusetu1

そんなわけで購入したのがこちら,株式会社 北雪酒造YK35です。720ml¥4500でした。

Hokusetu2

購入にあたり北雪さんでは何種類も試飲させていただきました(;^ω^A。ちなみにいただいたパンフレットには,『酒米として最適な山田錦を35%まで磨き上げ,もろみの品温約10度で40日ほど掛けて長期低温発酵した大吟醸』とあります。当方は日本酒の味を表現できるほど経験値は無いのですが,試飲ではとても美味しかったと思いました。