自作二郎(第1報)

先週仕込みして,日曜日にラーメン二郎を初めて試作してみました。材料は,もちろん二郎純正が欲しいのですが今回は代替品も含めて以下のとおり

  • 肩ロースブロック
  • うすくち醤油と濃口醤油キッコーマン
  • にんにく
  • しょうが(チューブ)
  • ねぎの葉っぱの部分
  • みりん
  • キャベツ
  • もやし
  • スペアリブ
  • 白い粉
  • 平打ち麺(市販品)
  • 挽肉

(スープ)
肩ロース,にんにく,ねぎ,しょうが,スペアリブ,キャベツの芯を鍋に入れ煮込みます。肩ロースはブタにするために一定時間煮込んだ後は引き抜きます。

(カエシ)
醤油,みりん,酒を適当にブレンドしたものに,にんにくを入れます。その後スープに入れていた肩ロースを漬けます。

そんなわけで,出来たのがこんな感じです。大ブタを想定して作りました。

Jisakujiro

良かった点:ブタが美味しくできた。色々と適当だった割には食べられる品物ができた。

反省点:脂分が足りず,スープにパンチがない。スープの味がイマイチなのはもちろん,方向性もずれていた。麺に違和感あり(市販品なので仕方ない部分もある)。

二郎の肝は脂にあることが身にしみてわかりました(;^ω^A。しかしなんだかんだでそれなりに食べられてしまうのは二郎のポテンシャルか?是非また機会をみて試作してみようと思います。