基本情報技術者試験を受けた件

本日の基本情報技術者試験を受験してきました。前回まさかの不採点での不合格で,かなりの精神攻撃を受けましたが,何とか今日を迎えることができました。

今回は念入り受験番号と生年月日の記入,マークを確認しましたよ(;^ω^A。

さて,現在はまだIPAの公式解答が出ていないので感想ですが,

午前試験は?な問題もありましたが特に難化はなく標準レベルだったと思いました。

午後は難化したような気がします。前回は問題ミスで底上げがあり,結果的に合格率が上がりましたが,それを取り戻すかのような問題でした。

まず全体的に問題文が長く前提条件を把握するのに時間を費やしました。また,言語で表計算一択の当方にとっては表計算の難化はかなり堪えました。というか,こんな表計算実務で作って使うのか?というような複雑な式(;^ω^A。

ネットとか見てると難化したという意見が多く見受けられました。まあ今回は前回の反動があるかなと思っていたので仕方ないという心境です。とりあえず解答が出たら採点してみます。