基本情報技術者試験の採点をした件

昨日受験した基本情報技術者試験ですが,情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2010、平成22年)で解答が出ていましたので採点しました。

<午前>
テクノロジ系 47/50
マネジメント系 10/10
ストラテジ系 18/20

午前は自分でも手応えがあったのですが,思いのほか自己採点結果が良かったので素直に嬉しいです。

<午後>
問2  3/4
問3  4/6
問4  3/5
問6  8/8
問7  6/7

問8  5/5

問13 4/7

午後は全体的に問題量(設問の前段となる文章を含む)が多く結果オーライでしたが苦戦しました。擬似言語(問8)で,マージソートがどういうものか参考書で知っていたので,問題文をじっくり読まずに済みました。表計算(問13)は,古本屋で買った初級シスアドの問題で演習していたので今回のような入り組んだ数式を問う問題との落差が激しく時間がかかりました。複数条件照合?こんな数式使う人いるのかよwと思いながら解いていました(;^ω^A。

全体的に合格ラインには達していると思いますが,前のような不採点やマークミスがあるかもしれませんのであまりぬか喜びはしないようにしておきます。ちなみに,主に使用した参考書は栢木先生と,アイテックの午後問題の重点対策みや子の簡単アルゴリズム(の旧版),アイテックのには表計算が無いので,初級シスアドの参考書でよさげなヤツをブックオフで買ってやりました。