Firefox拡張 Echofon

最近時代の流れに乗ってtwitterを初めました。twitterをやるにあたって,通常のブラウザでやるのは何かと不便なので,何らかの専用クライアントやサービスを使用してやるのが良いみたいです。TwitterまとめWikiで勉強したところ,ローカルクライアントやWebサービス,携帯電話用まであり,高機能のものからシンプルなものまで多種多様あるようです。

色々と見た結果,ヘビーユーザーでもないということもありEchofonFirefox拡張版を使用することにしました。ブラウザの拡張ということで別にクライアントを立ち上げたり,webサイトを開いたりということはありません。

公式サイトまたはEchofon for Twitter :: Add-ons for Firefoxからダウンロードします。Firefoxに導入するとステータスバーにアイコンが表示されるようになります。

Echofon1

新着があるとアイコン隣に数字が表示されるほか,ポップアップも可能なようです。アイコンをクリックすると立ち上がります。

Echohon2

右上のアカウント名のところでマルチアカウントの切り替えができます。また,つぶやきは一番下のテキストボックス内に記入します。

Echofon3

細かい設定はFirefoxツール>アドオン>Echofonからします。

使用感はなかなか軽くて良いと思いました。まだ使ったばかりなので他に便利な機能があるかもしれません。