自作二郎(第2報)

自作二郎(第1報)

昨日懲りずに二郎第2回目にチャレンジ。今回のポイントは,

  • 豚骨を使わずにどこまで味が出せるか
  • 手打ち麺にチャレンジ

で作ってみました。

<材料>
豚肉(肩ロース,挽肉),にんにく,ねぎの葉,しょうが,キャベツ,もやし,しょうゆ(キッコーマンうすくち),みりん,麺の材料(カメリア協力粉,自作かんすい,塩)

そんなわけで,初めての手打ち麺の結果がこれだよ!

Jisakujirou21

色んな自家製麺のサイト見よう見まねで作りました。といってもひたすらこねて適当な太さで切っただけです(;^ω^A。もしかしたらあまりこねないほうが良いかもしれません。

Jisakujirou22

↑出来たものがこちら。

Jisakujirou23

↑麺です。喜多方ラーメンのもちもちバージョンみたいな味。まあ食べられることは食べられるけど。。。なレベル(;^ω^A。見た目は二郎の麺っぽいですが。

<反省点>

  • なんとなく自家製麺が出来たが,やはりなんとなくのクオリティにしかならない。
  • ニンニクが足りないと美味しくない。スープにもっと入れた方が良いかも。
  • ブタについては概ねOK
  • 脂は多いほうが美味しいと思った。背脂が欲しい。
  • 豚だけだと味にコクというか深みが無い。豚だけでやるなら出涸らしにするつもりで入れっぱなしにしないとだめかも。

以上,自家製麺という大きなチャレンジをした割には全然食べられたのでその点は良かったと思います。次は夏ごろの開いた時間に汁なしにチャレンジしてみます。