iPhone4のバンパーを改造した件

先日,無料純正バンパーが届いてから,その意外としっくりとくる質感から,今までのネックストラップ運用を改めて(※現在のところ,simplismのネックストラップはバンパー装着状態では使えません),バンパーを加工してストラップを装着し運用することにしました。自分なりにバンパーを眺め検討した結果,右スピーカーとドックコネクタの穴を通して使うことにしました。

そのままだと,ストラップの厚みでバンパーがぴったりはまらず膨らんでしまう問題と,ドックコネクタがこれまたストラップの厚みではまらなくなってしまう問題があったので,棒ヤスリで削りストラップ分の空間をとりました。当方はなにぶん不器用で工作は得意では無いので,見た目のブサイクさ等は御了承願います。

Bumperkaizo1

Bumperkaizo2

裏側にストラップを通す溝を気持ち分作り,装着時に膨らまないようにします。また,コネクタ穴を削り,こちあもストラップを通す余白を作ります。赤で囲った部分は,反対側と比べて加工されているのがわかると思います。

Bumperkaizo4

表側から見た画像です。これも赤で囲った部分が反対側と比べてストラップ分広くしたのがわかります。

Bumperkaizo5

ストラップを通した画像です。なお,ストラップは定評のあるポケットリングにしました。持った感じや,引っ張った感じも,そんなに違和感はないと思いました。

Bumperkaizo6

ケーブルを繋いだところです。多少斜めっていますが,認識出来るほどには挿入できました。総工程30分くらいです。なお,棒ヤスリはダイソーの角型のものを使いました。丸型であればもっときれいに出来たかもしれません。ただ,ストラップを通してしまえばその辺はあまり見た目ではわからないです。