Nike + iPod SensorとiPodセンサーホルダーを買った件

最近,Nike Running - ホームというランニングのコミュニティサイトを知りました。センサー内蔵のiphone4をせっかく持っているので,日々の運動のモチベーションになればと思い,(靴側の)センサー等を購入しワークアウトを記録していくことにしました。

ランニング状況を検知し,距離や時間を記録していくセンサーと,センサーを靴に装着するアイテムまたはセンサーを内部に挿入することができる専用のシューズが必要です。また,デバイス側(iphoneやipod)もデータ受信に対応している必要があります。データ受信用のセンサーが別途必要なる場合があります。

そんなわけで,いろいろ検討した結果,今のアディダスのシューズを使いたかったので,センサーと,センサーを靴ひもに装着するホルダーを購入しました。

Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E

アップル 2010-08-03
売り上げランキング : 2540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Simplism スポーツ+iPodセンサーホルダー ホワイト TR-SISH-WT Simplism スポーツ+iPodセンサーホルダー ホワイト TR-SISH-WT

Simplism 2009-12-01
売り上げランキング : 10776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以上の2点を買いました。

Nikeipodsensor1

Nikeipodsensor2

appleのセンサーです。ちなみに電池交換はできないので,電池がなくなったら終わりです。

Nikeipodsimplism1

こちらがsimplismのセンサーホルダーです。シリコン製で,色も選べましたが,白にしました。

Nikeipod

こんな感じで中にセンサーを入れて使います。

Nikeipod4

シューズに装着したところです。このように,靴ひもに固定するかたちで装着します。不安定そうに見えますが,きちんと付けられればあまりぐらつきません。

Nikeipod5

横から撮った写真です。なるべく水平になったほうが良いらしいです。

センサーは,3秒間長押しでスリープ状態になります。復帰は長押し不要でただ押すだけです。

参考:Nike + iPod に関してよくお問い合わせいただくご質問 (FAQ) (テクニカル)