建築物環境衛生管理技術者試験を受験した件

日曜日に卸町サンフェスタで財団法人ビル管理教育センターが主催する建築物環境衛生管理技術者(ビル管)の試験を受験しました。

サンフェスタでは講堂(体育館?)みたいな場所で一同集まり試験でした。天井も高く,空間が広すぎていまいち集中しにくい環境でした。

解答が出ていないので採点はしていませんが,全体的に過去問(ビル管理士試験模範解答集〈平成22年版〉)があまり参考にならなく解答するのに苦労しました。過去問に無い新規問題は,主催者が発行する『建築物の環境衛生管理』というテキストから出ていると思われます。全体的に去年より難しく感じましたが結果はどうなるでしょうか。1年に1度の試験ですし,受験料も結構高かったので,できれば1回で受かりたいです。

それにしても午前午後合わせて6時間の長丁場,パイプ椅子だったので腰に疲労が蓄積しました。。。