建築物環境衛生管理技術者試験の合格発表があった件

当ブログ 建築物環境衛生管理技術者試験を受験した件建築物環境衛生管理技術者試験を受験した件(その2)で受験報告をしていた建築物環境衛生管理技術者試験ですが,本日10時に合格発表がありました。受験番号を控えてくるのを忘れたため,帰宅後にHPで確認したところ,無事合格していました!なお,公式発表によると,受験者数10,194名,合格者数1,700名,合格率16.7%でした。受験者は年々増えてついに大台を突破しています。結果を見ると難易度は昨年度から少々難化したようです。

当方は今年受験資格(2年の実務経験)が得られたので初受験だったのですが,参考書として定評のあるビル管理士試験模範解答集〈平成22年版〉が気付いた時には売り切れており,仕方が無いのでamazonで平成20年度版(古本)と,オーム社設備と管理2009年12月号を購入して勉強しました。なので過去問はH17,H18,H19,H21を解きました。しかし聞くところによると漏れていた平成20年度試験から何問か出ていたみたいですので,出来れば最新版を購入し過去5年きっちりとやったほうが良いと思います。

また,よくわからない問題はできれば主催者の教科書である「建築物の衛生管理」を参照し理解したほうが丸暗記よりリスクは減ると思います。大きい図書館ならあるかと思います。なお,当方は実務はからっきしなので実務の実力がある方はもっと楽かもしれません。

11/5追記


ビル管理教育センターから通知が来ました。免状は厚生労働省に申請しなければならないとのこと。申請書に手数料2,300円(印紙),戸籍謄本または同抄本または本籍記載の住民票のいずれかを添えて返信用封筒込みで厚生労働省健康局生活衛生課に申請します。到着するのは12月下旬と書いてありました。

ビル管理士試験模範解答集〈平成22年版〉―建築物環境衛生管理技術者
ビル管理士試験模範解答集〈平成22年版〉―建築物環境衛生管理技術者日本教育訓練センター

おすすめ平均
stars合格最短の基本書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

設備と管理 2010年 11月号 [雑誌]設備と管理 2010年 11月号 [雑誌]

オーム社 2010-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools