ドラクエ9をクリアした件

ドラゴンクエストⅨを買いました。

にて,去年の7月18日に購入していたところでしたが,苦節1年4ヶ月を経てやっと本日クリアしました。(;^ω^A

途中何ヶ月も空いたりして続けるのが大変でしたが,11月に入ってからは残りの4分の1くらい一気に進みました。

途中で練金をやるために何度も横道それてしまい,時間がかかりました。それ故ストーリーを追えず心が折れそうになりました。クリアは50時間くらいでした。最終パーティはバトルマスターLV.31,武闘家Lv.41,僧侶Lv.40,魔法使いLv.40です。ロトの剣強すぎ!

ストーリーは断片的にしか覚えていなく,なんで帝国が出てきたのか???な感じで,エンディングでストーリーに絡んだ街村城が出てくるのですがココドコ的な部分もありましたw。ラスボスの存在も唐突感がありました。なお,クリア後ゲームはエンドレスな感じなのでやりません。

でもまあ,クリアした達成感があるのでやはりドラクエはやるべきだと思いました。次回作も出たらたぶんやると思います。