応用情報技術者試験に合格した件

10月17日に受験した応用情報技術者試験の結果が,昨日情報処理推進機構(IPA)のサイトで公表されました。合格率は22.9%(受験者に対する割合)でした。

結果は合格でした。点数は午前75点,午後85点でした。午前は自己採点どおり,午後は予想以上の得点で驚きました。記述の部分でつたない解答が多いと思っていましたがかなり部分点をいただいたようです。とりあえず何か書いたほうが良いということでしょうか。

応用情報技術者試験は建築物環境衛生管理技術者試験から中一週でスケジュール的にきつかったです。テキストは定番の平成22年度[春期][秋期] 基本情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

を使用しました。付属の過去問も何年か分やりました。また,2回受けた基本情報技術者試験の知識が頭に残っていて役立ちました。個人的に応用情報技術者試験基本情報技術者試験の2~3割増しくらいの難易度だと思ったので,基本の知識でも対応可能な場合があります。午後は記述式なので付け焼き刃では難しくなんとも言えません。問題に恵まれた部分もあると思います。

次はレベル4資格なわけですが,情報セキュリティスペシャリストに興味があります。しかしさすがにこのレベルだとある程度の実務経験が無いと太刀打ち出来ない気もするので,過去問を見てみて無理そうでしたらやめるかもしれません。その場合は2年くらい続いた情報系資格受験はひとまず終了です。