iPhoneのバックアップが取れなくなった件

iPhone4を使用していますが,昨日突然同期が出来なくなり,バックアップが取れなくなりました。同期プロセス中の写真の取り込み?で上手くいかないらしく,全て同期がキャンセルになってしまいます。エラーメッセージは,『 バックアップが壊れているか、復元対象のiPhoneと互換性がない為、iPhoneのバックアップを作成できませんでした。』と出ます。心当たりはありません。互換性が無いとか意味不明だったので,ググってみたのですがあまり参考となるものが出てきませんでした。とりあえずiTunes:「コンピュータにバックアップを保存できない」という警告メッセージというアップルのサポートページを参考に,バックアップを削除してみたのですが治りませんでした。しかも削除してしまったのでiPhoneを初期状態に戻しても復元できなくなってしまいました。

仕方ないので他のページで見かけたiTunesの再インストールもiPhone and iPod touch:バックアップについてを参考にやってみましたがこれでも治りませんでした。

いよいよ初期状態にすることを覚悟し,最後にバックアップファイルがある『¥ユーザー¥[ユーザー名]¥AppData¥Roaming¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup¥(Win7の場合)』フォルダにあるランダムな長い文字列の名前のフォルダを削除しました。すると同期できバックアップが無事作成できるようになりました。推測ですがiTunesの設定で削除したことになっているバックアップファイルが削除できてなかったのかもしれません。

以上により無事今までどおり使えるようになったのですが,この方法が正しいやり方なのかはわかりません。