東京マラソン2011で走った件

本日,東京マラソン2011に参加してきました。2度目の参加になります。

前日は眠る時間があまりとれず6.5時間ほどの睡眠時間でした。朝5時半ごろに起床しました。ストレッチをひと通りしたあと,6時前に朝食(サンドイッチ,バナナ,飲むヨーグルト,野菜ジュース)を摂り,準備をして新宿駅西口に向けて出発しました。

昨年時間が少なく大変だったので,早めに7時15分頃到着しました。勝手がわかっていたので,余裕を持ってストレッチやトイレ,荷物預けを済まし,指定の位置に並びました。なお,保護のため前もってワセリンを指先などに塗っておきました。

去年は大変寒く,待っている間つらかったのですが,今年は晴れて気温も普通だったので,特に大丈夫でした。並んで待っている時間は長いのですがひたすら立っているだけで,ストレッチ等は難しいです。

今年のスタートはH組で11分程度要しました。スタート後はしばらく下りなのですが,ここでスピードを出し過ぎると後に堪えるので,ゆっくり入りました。

以下,道中での特記事項です。

・序盤で,去年も見かけた十字架背負ったキリストが居ました。他に見たコスプレで印象深かったのは,九州新幹線ウサビッチ(2体),吟醸酒です。

・今日は暑かった(最高気温18度)ため,汗をかきトイレには行きませんでした。

・20キロくらいまでは順調でしたが,30キロを超えてバテてしまい,ペースが落ちてしまいました。

・やはり後半の橋が続くところは上り坂が堪えます。最終的にはなんとかグロスで5時間切ることができました。

・給食は,バナナ,あんぱんを食べました。給水は5キロ置きくらいで摂りました。38キロ過ぎのコカ・コーラを今年もいただきました。

その後完走者としてタオル,バナナ,アミノバリュー,みかん,東京の水,SOYJOYエアーサロンパス,記念メダルを受け取り終了です。

走行中~走行後,例によって太ももや膝が痛くなりました。負傷も注意していましたが足の爪を何本かやってしまったようです。

今年はチャリティーランナーとして参加しましたが,突然決まったからか,一般の方,ランナーの認知があまりされていない感じでした。良い意味で普通のランナーと溶けこんで走れました。去年も感じましたが,東京マラソンは素晴らしい大会だと思います。ランナーとそれをサポートするスタッフや沿道の方,そして長時間の交通規制で協力いただく都内の方々,今年も大変お世話になり,ありがとうございました。また機会があったらぜひ参加したいと思います。