Firefox4.0をインストール

Firefox の4.0がリリースされたのでインストールしました。約1年半振りのメジャーアップデートになります。

JavaScript エンジン「イェガーモンキー」やハードウェアアクセラレーションなどの新技術による高速化や,ユーザーインターフェイスの刷新,Firefox Sync を搭載し,複数PC間のブックマーク,タブなどの同期ほか諸々,メジャーアップデートにふさわしい機能充実が図られています。

しかしながら,例によってメジャーアップデートの際は今まで使っていたアドオン(拡張機能)やテーマが対応していないものが多く,当方の環境でも1/4程度が未対応で無効となりました。この辺は使い勝手が大きく変わる部分があるので,しばらく様子を見たり,代替のアドオンを探すなどの対応が必要になるかと思います。

最近はGoogle Chromeのアップデートが頻繁に行われ,だいぶシェアを伸ばしていますが,Firefoxも是非頑張って欲しいと思います。ちなみに当方は現在仕事ではFirefox,プライベートではChromeを使っています。

Firefox40