津波に襲われた石巻市立大川小学校近くの新北上大橋の画像

多数の児童が津波に飲み込まれ,死亡・行方不明となった石巻市立大川小学校。先日仕事で近くを通ったので,少し車から降りて橋周辺の状況を見ました。

Sinkitakami1

Sinkitakami2

Sinkitakami3

橋や堤防を津波が超えたのがわかります。なお,この時の新北上大橋は一般車両通行止めでした。

Sinkitakami4

内陸側です。堤防を超えた津波により,広範囲で海水が残っています。かなりの波が来たものと思われます。

Sinkitakami5

大川地区に向かう道路です。この先に大川小学校があります。

当時は橋の方では無く裏山に逃げた生徒・住民が生き残っています。結果論ですが,新北上大橋もそれなりの高さがありましたので,登山路が無い裏山では無く行き易い橋を選んだ当時の判断も致し方ないのかなと思いました。

時事ドットコム:読経の中、大川小で冥福祈る=保護者ら200人-宮城・石巻


大川小が状況説明(三陸河北新報)