シュレッダーはさみを買った件

封筒等を廃棄する際はシュレッダー等を使用して個人情報を処理してから捨てます。今までは,機械式(1年くらいでモーターがダメになり廃棄),セキュリティースタンプかくしタロー(インクが思いの外早く無くなる)と使ってきましたが,イマイチだったので今度はシンプルにキャップ付シュレッダーはさみ

を買ってみました。

Shasami1

Shasami2

キャップ付きのを購入しました(¥1590)。サンスター文具のラインナップを見ると,くず入れ付きのもあります。

Shasami3

切るとはさみの構造によりこのように細かく裁断されます。裁断後は全然読み取れませんので,この点では素晴らしいです。ただ,薄い紙はともかく,厚い紙や封筒を切る場合は結構力が必要です。また,ゴミがボロボロ散乱するので,あらかじめ袋などの上で裁断したほうが良いと思いました。裁断幅は2.2ミリなので,宛名書き等がその幅に収まらなければ当然何回かはさみを入れる必要があります。これが面倒といえば面倒です。