情報セキュリティスペシャリスト試験を受験した件

今日は一日中雨でしたが,情報処理推進機構:IPAが主催する情報セキュリティスペシャリスト試験を受験してきました。本来は4月に実施予定だったのですが,東日本大震災の影響で特別試験としてこの時期に延期となっていました。今回はレベル4の試験ということで,どこまでできるかというチャレンジという気持ちです。

午前1は免除だったので,午前2からでした。午後は1時間半で長文2問を解く午後1と,2時間で1問を解く午後2でしたが,午後2(の問1)がさすがレベル4という問題でさっぱりでした。今今までのネット情報でも手こずった方が多かったようです。

そんな中,答案をとにかく埋めるだけ埋めて帰ってきたのですが,先ほど情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2011、平成23年)にて午前1と午前2の解答が出ていたので自己採点したところ,午前2は20/25でした。残りの解答は記述式のため後日となりますが,とりあえず首はつながったみたいなので良かったです。