読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロジクールのワイヤレストラックボールM570を買った件

ロジクールのワイヤレストラックボールを購入し一週間程使ってみました。

Lgicoolm570

amazonでだいたい四千円ちょっとです。もともとBluetoothのマウスを使っていたのですが,ワイヤレスマウスは電池を入れるため重量が重くなり,そのせいか肩と腕に疲れがたまりやすくなっていました。このトラックボールは機器自体を動かさないので,そのあたりの負担は軽くなります。底面のゴムでしっかりと机に張り付き,ボールをコロコロ転がしやすいです。使い勝手はやはりマウスとは違うので慣れが必要です。マウスジェスチャもやりづらいですが,戻る進むボタンがついているのでいくらかマシです。ワイヤレスなので好きな場所において親指でボールをコロコロ転がしながらまったりと操作するのが良さそうです。

ちなみに,左に見えるのが小さなでっぱりがレシーバー部分で,2.4GHz帯の電波で通信します。なお,付属のソフトウェアをインストールすれば,色々と各ボタンに操作を割り当てられるようです(当方は使用していません)。トラックボールはマイナーですが今後もメーカーには良いものを提供してもらいたいです。