情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が出てた件

情報セキュリティスペシャリスト試験を受験した件で,6月に受験した情報処理技術者試験特別試験(情報セキュリティスペシャリスト)を報告していました。8月15日が合格発表だったのですが,受験票を紛失してたので今日やっと合否を確認できました。

結果は不合格だったのですが,内訳は,

  • 午前Ⅰ:免除
  • 午前Ⅱ:80
  • 午後Ⅰ:41
  • 午後Ⅱ:-(採点されず)

でした。午後の2つは記述式のため厳しいとは思っていました。できれば午後Ⅱが何点だったか知りたかったです。今回は東日本大震災がありましたが,時期をずらして特別試験を実施したIPAにはたいへん感謝しています。IP→FE→APと比較的トントン拍子で取得してきましたが,さすがに高度試験は一筋縄ではいかなかったです。個人的には実務経験が無いと太刀打ち出来ないレベルかもしれません。今後については,秋期試験が既に2か月後なので,これはパスして,もし来年度春試験で受験の意欲を失っていなければチャレンジするかもしれません。