Microsoft Explorer Touch mouseを買った件

9月に発売された,無線マウスのMicrosoft Explorer Touch Mouseを購入し,1週間ほど使ってみました。本当はTouch Mouseの方が欲しかったのですが,Windows7からということで,職場のPCはXPのため断念しました。

Etouchmouse1

ヨドバシカメラで¥4930でした。色は4色あるようですが,黒しか無かったため黒にしました。

Etouchmouse2

マウス本体の他に説明書,電池,トランシーバーが付属します。

Etouchmouse3

マウスの中央の,通常スクロールボタンがあるところに,タッチスクロールストリップというタッチセンサーが付いています。これにより,縦スクロールや横スクロールがタッチ操作で可能になります。例えば,上下になぞると,上,下とスクロール可能です。センサーには振動機能が付いており,なぞるとコリコリという振動が出て,実感としてわかるようになっています(設定で無しにできます)。重さは電池2個のためそれなりにありますが,無線マウスはこんなものという気もします。マウス自体の動きはスムーズで,BlueTrack Technologyは優秀なのでそちらについては心配ありません。

問題になりそうなのはタッチセンサー部分で,物理ボタンであったスクロールボタンより慣れが必要だと思います。しかし縦にフリックすると高速スクロールが可能で,Excelにおいても横スクロールはなにげに役に立ちます。Microsoftのドライバにより,センサー部分の上中下ボタンに操作を割り当てられるので,総合的にハードルは高いですが慣れれば性能を引き出せるかもしれません。とりあえず一週間程使ってまだ使い続けているので,意外と合っているのかもしれません。なお,Touch Mouseの方はさらにクセがあるみたいです。