2011年の当ブログアクセス数TOP3

昨年(2010年)の当ブログのアクセス数トップ3を調べてみました。結果は以下のとおりです。

  1. iPhoneのバックアップが取れなくなった件(11年1月16日投稿)
  2. mp4動画画面を回転して保存する方法(自分メモ) (08年7月21日投稿)
  3. 津波に襲われた石巻市立大川小学校近くの新北上大橋の画像 (11年4月17日投稿)

<1位>は,iPhone4のバックアップがとれなくなった時にその復旧までのことを書いたエントリーです。同じような現象に陥る方がやはりいるようで,夏と秋にアクセスが多くあり,年間1位となりました。

<2位>は,3年半前の古いエントリーになりますが,今でもコツコツとアクセスがあります。ただ,昨年より1.5倍くらいに増えています。

<3位>は,地震後の早い時期に撮影した,津波に襲われた新北上大橋近辺の写真です。他にも仙台市の荒浜の写真をアップしたりしましたが,これが一番アクセスがありました。

全体的には,PVで昨年から15%ほどアクセスが増えました。現在は仕事の関係でなかなかブログを更新することができにくくなっていますが,できるかぎりこのアクセスを維持できるようにしていきたいです。