純銅湯たんぽを買った件

新光堂(新光金属)という銅メーカーが造っている,新光堂 純銅製 湯たんぽ 袋付 (小) 1.2L S-9395S

を購入しました。

純銅製のため,高い熱伝導性が得られます。また,使用し続けることで表面に酸化皮膜ができ,銅独特の色合いが出てきます。

Yutanpo1

Yutanpo2

Yutanpo3

使用感

今回は1.2Lの小型(それでも8千円近くします)を買いましたが,それでも熱々のお湯を入れれば布団の中で朝まで暖かさが持続します。かえって,銅自体が比重が軽いのもあり取り回しが利きます。ただし,熱伝導性が良いので付属のミトン袋がないと熱くて火傷しそうです。その点は注意が必要です。今後酸化皮膜で見た目が変わってくると思うので,楽しみです。湯たんぽの中では硬化な商品なので,そのあたりを重視する人向けかなと思いました。なお,2.3Lのものや0.85Lのものもあります。