新潟酒の陣2012に行った件

昨年はまさかの東日本大震災により,前売りや宿の手配をしていたにもかかわらず行くことができなくなった(酒の陣自体も中止)新潟酒の陣に今年はなんとか行って来ました。

3/17-18が酒の陣だったのですが,都合により日曜日のみとなりました。相変わらずの盛況っぷりで,前回よりもさらに来客が増えた気がしました。また,会場内に出店があり,新潟の食べ物を食べられます。ノドグロ丼や村上牛のメンチカツは美味でした。

さて,肝心のお酒はというと,88店の出店があり,7~8割は行って試飲したと思います。おちょこにすこし注いでもらうとはいえ,日本酒なのですぐに酔っ払ってしまいます。だが,それがいいという話も・・・。

色々回って最終的に購入したのが以下の3点です。左から,玉川酒造の雪中貯蔵目黒五郎助純米大吟醸(案内していただいた地元民のおすすめでした),北雪酒造のYK35,前回も購入した品です。そして,職場用に〆張鶴の吟撰を買いました。

2012sakenojin

また機会があったら参加したいです。

新潟淡麗倶楽部(新潟県酒造組合):にいがた酒の陣