MacBookAirの電源アダプタを接続しても充電できなかった件

最近MacBookAirに電源アダプタを接続しても充電出来なかったことが2度あったため,原因を調べてみました。

macbookair 電源アダプタ 認識しない - Google 検索で見てみたところ,やはり同様の事例が多いようです。

当方のMacは,見た目でアダプタもコードも破損している感じではなく,買ってから乱用してもないので,物理的な故障の可能性は低いと思い,とりあえず冷たくなったMacBookAirを暖める作戦に出ました。

すると,10分くらいで,無事充電できるようになりました。冬場で室温が低いと,MacBookAirのアルミ筐体もかなり冷たくなっています。その場合は,上記のように暖めると,充電できるようになるかもしれません。