東京マラソン2013を完走した件

去る2月24日に開催された東京マラソン 2013 に出場し,無事完走しました。前日の受付から少し振り返りたいとおもいます。

金曜日までは普通に仕事してましたので,23日土曜日に東京入りしました。会場についたのは15時を過ぎていましたが,過去2回の経験もあり受付自体はスムーズに終わりました。その後のエキスポもアサヒのドライゼロをもらったり,例によってランチパックを大人買いしたり楽しみました。夜は22時頃寝ました。

当日は6時頃起床。宿泊場所がハイアットでスタート場所の直近だったので,比較的ゆっくりと過ごせました。この宿泊場所は荷物預け場所まで5分くらいなので,一度置いてから戻っても良いかもしれません。ただしエレベータがランナーで渋滞しており,意外とその点で時間がかかりました。トイレについては,現地仮設トイレは10分コースなので,整列もあることから早々に諦めました。整列場所はGナンバーで今までよりも前だったのですが,やはり当日の気温と,日陰だったことから,30分近くある待ち時間はかなり寒かったです。この地点でゴールとの差は7分くらいでしょうか。

スタートはやはり盛り上がります。みんな一気にかけ出して行きますが,体が冷えてますので,ゆっくり入りました。といっても,東京マラソンはコース上スタート後からの7kmが稼ぎどころなので,その後はすこしペースを上げました。

当初の予定ペースよりも少し早いペースで刻み,途中で見つけた4時間半ペースメーカーにしばらく付いていったのですが,20km地点で諦めました。このへんで腹が空いてきたのでチョコパンをゲットしました。暑くなく,汗もあまりかかなかったので,給水は全体でも4回くらいで,アミノバリューと水が半々くらいでした。量も口に含む程度にして,トイレは最後まで大丈夫でした。

毎回25kmあたりからきつくなり,浅草から銀座はがくっとペースが落ちるのですが,今回はそこまで落ちずに何とか予定ペースを数秒上回るくらいで頑張れました。このあたり,沿道の方からの差し入れも多くなるのですが,ぐっと我慢してマイペースで行きました。

第一の関門佃大橋も,何とか走って駆け上がりました。豊洲で家族に預けていたゼリーを摂る予定でしたが,見当たらなかったので,これまた毎回お世話になっているコーラ給水所で今年は2杯もいただいてしまいました。その後の最終関門有明大橋も何とか踏ん張り,ラストスパートでゴールしました。目標は4時間半でしたが,5分ほど上回ることができましたので,上出来だったと思います。

ゴール後はタオルやメダルを貰い,アミノバリュー,東京水,みかん,バナナ,エアーサロンパスを貰いました。前は着替え場所で新潟県がおにぎりを配ってましたが,今回は無くて残念。そのかわりまたドライゼロを貰いました。

ここからが今回あまりよくなかったところですが,集合場所から謎の外周迂回をさせられ,施設から出るのにすごく時間がかかりました。フルマラソン後にこれは正直勘弁して欲しかったです。集合場所はランナー+待っている人たちですごい人数なので,これを捌くのに必要だったのかなと思いますが,疲れているランナーにはなんらかの配慮があっても良かったと思います。

最後に,仮装で印象に残った方々を挙げます。ハイボールとつまみ?,東日本大震災復興と書いてあったえび,毎度おなじみのキリスト,あらいぐまラスカルみたいなきぐるみ,えんぴつ,ハイジ(とクララ),トマト。ここに挙げた以外にも仮装の方々にはレースを楽しくさせてもらいました。

Tokyo2013_2