第23回仙台国際ハーフマラソンに参加した件

本日,仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。夜まで雨が降っていて,少々不安がありましたが朝は何とか晴れてくれました。とはいっても気温は上がる予想でしたが,あまり上がらず天気は曇りでどんより少し肌寒い気候でした。

昨年は電車で行ったのですが,今年は自転車で参戦。適当に駐めて例によって少し遠いCグループの荷物預け場所に行きました。トイレは相変わらず10分程度は待つ感じでした。

やはり肌寒いスタート地点で待って,いざスタート。スタート後はしばらくばらけませんでしたが,なかなか良いペースで入れました。このコース,前半は上りなので,抑えていくつもりでしたが,快調なペースで行けました。1/3の7kmが約37分で回れましたので,その段階で目標を1時間50分切りに変更,ペースを上げました。給水も一度も取らない戦法で,持参したゼリー飲料でカバーしました。

15km過ぎたあたりで,下りの区間が終わり次第にきつくなってきましたが,何とか踏ん張りました。最後のダラダラとした競技場までの上りは去年もきつかったのですが,ここも何とか前に付いて行きました。最終的に,フラフラになりながらも自己計測で50分をかろうじて切ることができたと思います。

なお,最後に意識が朦朧とした状態で競技場内のQちゃんを発見,何とか大回りしてハイタッチできました。Qちゃん最高!

天気があまりよくなかった割りには,沿道の応援の方,ボランティアの方に盛り上げてもらった気がします。昨年に引き続き少し認知されてきたのかなとも思います。ランナーもやはり全体的にレベルアップしていたような気がします。

今の自分の実力で無理をしたせいか,東京マラソンのときより後遺症がある気がします。でも今年も終わってみると楽しかったので来年もエントリーしたいと思います。