AirMac Extreme ベースステーションME918J/Aを購入した件

家では,1階に置いている無線LAN親機にて,2階及び3階でネットをしているのですが,バッファローのWHR-G300Nでは少し電波に不満があり,ここ数年iPhoneiPadMacとアップル製品が増えてきていることもあって,思い切ってアップル - Mac - AirMac Extremeを購入しました。

6月に新発売になったばかりで,見た目と,最新の無線規格であるIEEE 802.11ac(Draft)にも対応しています。とはいっても,ac対応の機器はウチには無いのでこれからですが。

amazonで注文しようかと思いましたが,当時は在庫なしでしたので,1000円ほど高かったですがアップルストアで注文しました。2,3日で到着したと思います。ちなみに,駅前のヨドバシでも入庫していませんでした(当時)。

そんなわけで,到着したのがこれです。↓


Airmac1_2

Airmac2_2


パッケージを開けるときに落とすということを聞いていましたので,下に置きながら丁寧に開封しました。

Airmac3_2

Airmac4_2


底面には通風口があります。ACアダプタが収納されているのはスッキリしていて良いです。

Airmac5_2


ギガビットイーサネット(LAN)3つ,USB2.0 1つ,ギガビットイーサネット(WAN)1つがあります。

一週間ほど使ってみましたが,無線強度が強くなり,今まで繋がりにくかった3階でも繋がるようになりました。速度的には気持ち速くなったかな程度でした。ちなみに,iOS機器やMacがあれば設定は本当に楽です。とりあえず,現状では満足しています。おそらく市販品の中では,同等程度の性能のものがもう少し安く入手できると思いますが,iOSを使っている,アップル製品が良い,あんまり考える隙がないなどの場合は選択肢として良いのではと思います。