寒天のダイエット効果とパパ寒天

最近,ランニングの際の負担軽減のために,ウェイトコントロールの一環で寒天を食べるようにしています。

とりあえず京都マラソンを目処に粉寒天 徳用を購入し,カルピス寒天(カロリーオフのカルピスを使用)を作って食べていました。だいたい職場での間食にお菓子類の代わりに食べていました。また,3食(特に夕食)の前に寒天を食べることもやっていました。

京都マラソンまでの一ヶ月で2kg減,その後も続けていたらさらに2kg減で4kg効果がありました。思うにお菓子を食べる代わりのカロリー減と,食事前に食べることによる食事摂取量の減及び吸収抑制の効果があったような気がします。

これはさておき,寒天を作る際なのですが,上記の粉寒天・徳用は,安くて量が多く良いのですが,沸騰するくらいまでお湯(溶かす溶媒)を温め,ぐつぐつ煮なければなりません。これで溶けることは溶けるので,なんてことはないとも言えるのですが,もっと手軽にできないかと思い,溶けやすいことで定評があった手づくりぱぱ 寒天を購入しました。

ぱぱ寒天はトクホの承認を受けていますので,(中身ほぼ同じ寒天ですが)プラスαで値段が高めとなっています。しかし試しに買ってみて試したところ,ぐつぐつ煮る必要がなく,お湯を沸騰させパパ寒天を入れて混ぜるだけで溶けてくれます。この手間の軽減が思いの外価値があると思います。コツは混ぜる際に一気に入れずパラパラと混ぜながら入れると良いと思います。

パパ寒天は2g毎の小分けになっているので,ちょっと飲み物に入れたい時とかはお湯が暑ければ後入れで対応できますし良いと思います。大量に作りたいとこは鍋で粉寒天・徳用で作ればコストも下がります。