澤の泉 純米大吟醸 きらめきのしずく

『澤の泉 純米大吟醸 きらめきのしずく』という清酒を買いました。登米市石越町の石越醸造株式会社のお酒です。価格は720mlで¥2510で,地元の酒店で購入しました。登米市は米どころで有名なので期待して呑んでみました。正直日本酒の味は良くわからないのですが,純米大吟醸だけあって飲みやすく,さっぱりとしていて少々甘めの後味がしました。澤の泉は宮城県内でも定評があると思っていましたが,通の人の評価はどうなんでしょう(;^ω^A

Sawanoizumi

<説明書き>

この酒の原料米は酒造りに最高と言われる山田錦です。山田錦の生産圏内は北限は福島県とされています。その山田錦宮城県北部の栗原郡若柳町高橋良三氏が精魂こめて栗駒山の清流迫川水で作付され登熟した素晴らしい山田錦で,自社の湧き出た水の出合により現代の名工南部杜氏原敬夫氏のたくみなわざで極寒に仕込みされた酒純米大吟醸。芳醇でふくらみのある味わいに仕上がりました。